Monthly archive for July 2012

政治の違い

先日、日本の国会で新しい政党が現れました。資料を調べたところ、戦後日本で60番目の新しい政党です。数字は確かかどうかわかりませんが、ちょっとびっくりしました。スウェーデンではもし60ほどの新しい政党が作られたら、みんな国内政治制度の、または憲法の大きな危機と判断するだろうと思います。投票する人と投票される人の差が広すぎるともいうかもしれません。しかしそれはスウェーデンで起こった場合ですよ。スウェーデンと日本はもちろんそれぞれの歴史があるから状況は違います。

スウェーデンと日本の政治制度を比較したらいくつかの違っているところがあるということがすぐ分かります。第一に、スウェーデン国会は一院制です。過半数を取れば決定はしやすくなります。第二に、スウェーデンでは人が政治家を投票するよりも政治党を投票します。それぞれの党が順番のある立候補者の名前のリストを作って、投票者はそのリストを投票箱に入れるのです。国会の中の党はみんな党内の秩序を厳しく守って、もしある議員が党を離れるならば次の選挙まで議員として残ることができるが新しい政治党は作れない。無所属の状態になりますが、離れた党の議員も、ほかの党の議員も、マスメディアも、みんな「政治の野蛮人」という表現を使います。国会に入る一つの重要な条件は代表する党が投票の4パーセントを取らないと入れません。選挙でその4パーセントを取っていないと選挙の間に国会の中の政党は作れない。

Two important conferences

This past week I participated in two large conferences. The first one, the World Ministerial Conference on…

ご無沙汰しております

六月に少し休暇を取りましたのでしばらくご無沙汰してしまいましたが、これからまた定期的に書こうと思っています。今年どうしてもスウェーデンの夏至際に参加したいと思って六月に休暇をとりました。スウェーデンでは六月に雨が沢山降りましたが、夏至の日に天気が良かったです。スウェーデン人がみんな喜んでいて伝統的なお祭りをしました。スウェーデンの夏至際と日本の夏のいろいろなお祭りは似たような雰囲気を持っているのですが、背景にある起源はもちろん違います。スウェーデンの夏至際についてもう少し知りたい方は次のリンクをご参照下さい(英語ですが):

スウェーデンの夏至際